2017年3月20日 (月)

NEO SPEED PARK デビュー

千葉県船橋市にある ネオスピードパーク に行ってきました。

2017032001

ずいぶん前から行ってみたかったサーキットなのですが、やっと思い立ってという感じ。 場所は、そんなに遠くないのに、なぜでしょうね。

最初は、住所と地図ソフトを頼りに近くまで行ったのですが、アクセス道路が細くて、どうやって辿り着くのか分かりませんでした。 最初から、Web サイトの「交通案内」を確認しておけばよかった。 その通りに行けば、国道16号線から、ちゃんと看板がありました。

サーキットのコース図を見ても、そんなに難しそうに見えないのですが、実際に見たら、ビックリします。 S字部分が大きく波打ってます、上下に 2mくらい。 写真は1コーナーですが、この後、向こう側のコースが見えなくなっているのが分かるでしょうか。

受付で会員登録すると、3分間のお試し走行がついてきます。 それで、走ってみたら、いやあ面白い。 そして、難しい。 お試し走行のベストラップは、31.491秒でした。

これで楽しくなってしまい、6分間× 3回のチケットを購入。 最初は「6分間って短いなあ」なんて思ってましたが、結構ハード。 13周くらい走るので、結構息が上がっちゃいます。

やっぱり、上下に揺さぶられる S字も難しいんですが、1コーナーと奥のヘアピン、そして最終区間のシケイン、どれも難しい。 3回の走行では、とても習得できません。

最終的には、30.700秒まで行けましたが、同時に走行していた速い人より 0.7秒も遅いタイム。 これは、かなり通わないといけませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

クイック羽生、自己ベスト更新

今日のクイック羽生はハロウィン。 薄日が差す、お遊び日和。 スーパーフォーミュラのレースをテレビ観戦する前にひとっ走りしてきました。

2016103001


朝から気温が13度くらいで安定していたので、カートの調子もよく、45秒台が連発。 1回目の走行枠の最終周がベストラップで、ベストタイムは 45.555秒でした。

今日の課題は、押し回しステアリングと先を見る視線。 特に押し回しを意識しましたが、握力が無くなってくると、これが出来なくなっちゃうんですよね。 結局、押し回しがちゃんとできたのは、1回目の走行枠の時だけで、握力の低下と共にベストタイムが落ちていくという情けない結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

レンタルカート用シート 2号改

レンタルカート用シート

新しいバスマットで作り直そうかとも思ったんですが、とりあえず 2号を幅のある結束バンドで立体のまま固定。 後ろにもう 1枚追加して、座った時に背中ができるだけ垂直に近くなるように変更しました。

今日、早速、クイック羽生で使ってみたところ、切り込みがちょっと深すぎたようで、バスマットとカートのシートの間に隙間ができることが判明。 脇の部分の結束バンドを緩めて、背もたれの部分に密着するように調整しました。

立体のまま固定したことで、後ろにズリ上がることはなくなったんですが、今度は横にズレて、走行中に肘があたるようになってしまいました。

うーん、なかなか上手く行かないもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

レンタルカート用シート

使用済みお風呂用マットを切り刻んで作ってみました。
(と言っても、既に、これが 2号です)

2016050101

展開図のようですが、実際のところ展開図です。 これをレンタルカートのシートにギュギュっと押し付けると、シートの形に沿って立体になります。 上側が背中側で、下側がお尻の下側です。

今日、これを実際にクイック羽生で使ってみたのですが、後ろにズリ上がってきちゃいます。

本当は、お尻の下と背中で押さえて、丸くなったままで居てほしいのですが、マットの原型である平らな形に戻ろうとしてしまいます。

で、対策として考えたのは、タイラップか何かで、立体の状態のままにする方法です。

今度の走行までに、改良版を作ろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

VR1 クイック羽生

10月は、クイック羽生での VR1。 ホームコースのはずが、なぜか 3か月ぶり。 今日のベストタイムは 47.099秒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

VR1 イタコモータースポーツパーク

今月2回目のチャレンジ。 今日 3回目の走行で、やっと 39秒台に入り、4回目の最終周に自己ベストタイム 39.644秒を記録できました。

かなり苦手とするタイプのカートなのに、なぜかタイムがいい。 リアを制御するのが難しいので、動かさないようにすると良いタイムが出る。 なぜだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

Red Bull Kart Fight 2015 第2次予選 新潟・関東(東・北)大会 参加




最初のタイムトライアルは、1'12.698 で 14位 / 18人中。 土砂降りの中でスリックタイヤという状況で、自分としては、満足でした。

続く、レース 第一ヒートは、11位 / 18台中。 スタートで 1台抜いて、その後も 2台抜いたところで、「プッシング」と「ハバヨセ」というボードが!? どうしてインが空くと飛び込んでしまうんでしょうね〜? その後、 3台に抜かれたんですが、 コースアウトする人たちもあって、ちょっとラッキー。 ベストラップ : 1'11.048 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

VR1 フォーミュランド・ラー飯能 2回目

雨の予報があっても、降らないことを期待して朝も早くに自宅を出発。 しかし、飯能が近くなるにつれて路面は完全にウェット。 コンビニの駐車場でしばらく悩んでいましたが、「とりあえず現地に行ってみるか」と進んでいくと、サーキットに到着した頃に雨は止んでいました。

コース上には水溜りや川まであるものの、徐々に回復傾向。 キッズカートの走行前には、スタッフがコース上の水をブロアで飛ばしてくれて、レンタルカート走行が始まる頃にはドライ路面が出来上がっていました。 初走行の家族が2組いたので、路面の状況を見守りつつ、まずは見学。 2枠目から走行することにしました。

空はいつ雨が降ってきてもおかしくない様子だったので、2枠目に急いで2回走行したんですが、ベストラップは 34.745秒、34.742秒で前回とほぼ変わらず。 前回より気温は低いものの、路面がよくないのか。 3回目の走行で、前回のベストを少し上回るも、34.623秒。

全国的に天気は不安定とのことで、竜巻や突風も発生しているというのに、飯能の空には少し青空も見えるようになって、雨の予報はどこへやら。 もう一回だけ走ってみることにしました。

これが正解でした。 カートは1回目と同じだったにも関わらず、走り出しからカートに元気さを感じて、ドライバーもノリノリ。 34秒前半のタイムが出ていたようで、ベストタイムは 43.172秒までいきました。 何かを変えたというより、何かが変わっていたという感じで、タイムアップの要因は不明。 次はどうすればいいんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

フォーミュランド・ラー飯能 デビュー

8月のVR1の舞台であるフォーミュランド・ラー飯能。 いやあ、ここも山の中にありますねえ。 ここに来るまでの間に川遊びする人たちがいっぱい。 それもいいなあ。

Img_0696

レイアウト的には、なんかフェスティカ サーキット栃木に似てるけど、逆回りだなあ。 でも、ひとつ特徴が。 クランクを含む複合コーナーが難しかった。

Img_0697

とりあえず、今回のベストタイムは、34.754秒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

VR1 クイック羽生 チャレンジ

今月の VR1 は、クイック羽生。 お休みをもらって、早速アタックして来ました。

今日のベストタイムは、46.122秒。 残念ながら、45秒台に入りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧