2017年9月18日 (月)

DUAL ATTACK 二次予選 参加

9月16日、神戸スポーツサーキットで開催された、DUAL ATTACK 二次予選に参加しました。 結果は、予選レースで敗退。 あまりにも、想定通りでした。

神戸スポーツサーキット


当初、2日間の予定も、台風18号が直撃の進路予想で、1日に短縮。 開催されただけでも不思議なくらいな雨と風でした。

午前中に練習走行ができ、ぶっつけ本番でなくてよかったのですが、約10周の練習と僅か5周のレース。 予選レースは、Bグループの3組目、くじ引きのスターティンググリッドは最後尾の13番目。 前のカートに付いて行くのが精いっぱいで、13位でゴール。 何もできずに終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

がむしゃらに走る

このところ、ほぼ毎週、レンタルカートに通っています。

とにかく良いタイムを出すことだけ考えて、「カートの特性に自分の走り方をどうやって合わせるか」とか、「ちゃんとブレーキ、踏めてないなぁ」とか、走ることだけに頭を使っているんです。 というか、それしか余裕がないんです。

これが、今の私には必要なんです。

0y6a4518

(写真は、クイック羽生さん撮影。スタッフブログから転載させていただきました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

レンタルカートのレースに参戦

Racing J WGP 2017 Rd. 2 in クイック羽生 参戦

2017042301


今日は、一日中、レース漬け。 しかも、ドライバーとして、スプリント&耐久レースに参加させてもらいました。

特別個人参加枠に入れてもらい、スタッフのみなさんとチームを結成。 1周のみのスーパーラップによる予選から始まり、個人別 7周のスプリントを 4レース。 その結果をスターティンググリッドにして、チーム対抗で 60分+60分+80分の3本の耐久レースを戦う、超ハードな一日でした。

最後の耐久レースでは、開始早々、追突して前車をスピンさせてしまい、申し訳ないことをしました。

今日は、スタッフを含め、参加者の皆さんによくしてもらい、有意義な一日でした。

結果はともかく、もう身体はクタクタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

NEO SPEED PARK デビュー

千葉県船橋市にある ネオスピードパーク に行ってきました。

2017032001

ずいぶん前から行ってみたかったサーキットなのですが、やっと思い立ってという感じ。 場所は、そんなに遠くないのに、なぜでしょうね。

最初は、住所と地図ソフトを頼りに近くまで行ったのですが、アクセス道路が細くて、どうやって辿り着くのか分かりませんでした。 最初から、Web サイトの「交通案内」を確認しておけばよかった。 その通りに行けば、国道16号線から、ちゃんと看板がありました。

サーキットのコース図を見ても、そんなに難しそうに見えないのですが、実際に見たら、ビックリします。 S字部分が大きく波打ってます、上下に 2mくらい。 写真は1コーナーですが、この後、向こう側のコースが見えなくなっているのが分かるでしょうか。

受付で会員登録すると、3分間のお試し走行がついてきます。 それで、走ってみたら、いやあ面白い。 そして、難しい。 お試し走行のベストラップは、31.491秒でした。

これで楽しくなってしまい、6分間× 3回のチケットを購入。 最初は「6分間って短いなあ」なんて思ってましたが、結構ハード。 13周くらい走るので、結構息が上がっちゃいます。

やっぱり、上下に揺さぶられる S字も難しいんですが、1コーナーと奥のヘアピン、そして最終区間のシケイン、どれも難しい。 3回の走行では、とても習得できません。

最終的には、30.700秒まで行けましたが、同時に走行していた速い人より 0.7秒も遅いタイム。 これは、かなり通わないといけませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

クイック羽生、自己ベスト更新

今日のクイック羽生はハロウィン。 薄日が差す、お遊び日和。 スーパーフォーミュラのレースをテレビ観戦する前にひとっ走りしてきました。

2016103001


朝から気温が13度くらいで安定していたので、カートの調子もよく、45秒台が連発。 1回目の走行枠の最終周がベストラップで、ベストタイムは 45.555秒でした。

今日の課題は、押し回しステアリングと先を見る視線。 特に押し回しを意識しましたが、握力が無くなってくると、これが出来なくなっちゃうんですよね。 結局、押し回しがちゃんとできたのは、1回目の走行枠の時だけで、握力の低下と共にベストタイムが落ちていくという情けない結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

レンタルカート用シート 2号改

レンタルカート用シート

新しいバスマットで作り直そうかとも思ったんですが、とりあえず 2号を幅のある結束バンドで立体のまま固定。 後ろにもう 1枚追加して、座った時に背中ができるだけ垂直に近くなるように変更しました。

今日、早速、クイック羽生で使ってみたところ、切り込みがちょっと深すぎたようで、バスマットとカートのシートの間に隙間ができることが判明。 脇の部分の結束バンドを緩めて、背もたれの部分に密着するように調整しました。

立体のまま固定したことで、後ろにズリ上がることはなくなったんですが、今度は横にズレて、走行中に肘があたるようになってしまいました。

うーん、なかなか上手く行かないもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

レンタルカート用シート

使用済みお風呂用マットを切り刻んで作ってみました。
(と言っても、既に、これが 2号です)

2016050101

展開図のようですが、実際のところ展開図です。 これをレンタルカートのシートにギュギュっと押し付けると、シートの形に沿って立体になります。 上側が背中側で、下側がお尻の下側です。

今日、これを実際にクイック羽生で使ってみたのですが、後ろにズリ上がってきちゃいます。

本当は、お尻の下と背中で押さえて、丸くなったままで居てほしいのですが、マットの原型である平らな形に戻ろうとしてしまいます。

で、対策として考えたのは、タイラップか何かで、立体の状態のままにする方法です。

今度の走行までに、改良版を作ろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

VR1 クイック羽生

10月は、クイック羽生での VR1。 ホームコースのはずが、なぜか 3か月ぶり。 今日のベストタイムは 47.099秒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

VR1 イタコモータースポーツパーク

今月2回目のチャレンジ。 今日 3回目の走行で、やっと 39秒台に入り、4回目の最終周に自己ベストタイム 39.644秒を記録できました。

かなり苦手とするタイプのカートなのに、なぜかタイムがいい。 リアを制御するのが難しいので、動かさないようにすると良いタイムが出る。 なぜだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

Red Bull Kart Fight 2015 第2次予選 新潟・関東(東・北)大会 参加




最初のタイムトライアルは、1'12.698 で 14位 / 18人中。 土砂降りの中でスリックタイヤという状況で、自分としては、満足でした。

続く、レース 第一ヒートは、11位 / 18台中。 スタートで 1台抜いて、その後も 2台抜いたところで、「プッシング」と「ハバヨセ」というボードが!? どうしてインが空くと飛び込んでしまうんでしょうね〜? その後、 3台に抜かれたんですが、 コースアウトする人たちもあって、ちょっとラッキー。 ベストラップ : 1'11.048 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧