2017年1月 9日 (月)

NC ロードスター、リア サスペンションからの異音

抜けかかってました。 アッパーアームの付け根のボルトが数ミリ。

年末から年始にかけて、実家との往復、約850km。 そして、今回のクイック羽生への行き返り。 その間、よく耐えてくれました、抜けずに。

その異音を最初に感じたのは、実家を出発する時。 少なくとも、そこから 約500km の間に、少しずつ緩んでいたんでしょうね。 でも、サーキット走行じゃなかったし、燃費走行だったんで、サスペンションへの負荷は大きくなかった。 それが幸いしたと思います。

駐車場から出る時など、デフが差動する時に細かい振動がありますが、その時に、右後ろから小さな音で、グギギギと聞こえてました。 「ショックアブソーバーの付け根かなあ」とか思っても、道路の凸凹では音がしないし、 「ホイールのネジかなあ」と考えて、コンビニの駐車場で確認するも、全然緩んでない。

そこで、自宅に戻って、タイヤを外して、各ネジの緩みを確認してみると、ひとつだけユルユル。 しかも、何回も回る。

その原因は、私ですよ。 サスペンションをノーマルに戻す時に抜き差ししたのは。 でも、ちゃんと確認したはずなのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

デミオ、スタッドレス タイヤに交換

夏タイヤ→冬タイヤに交換しました。

2016112301


にわかには信じがたいのですが、明日は朝から雪の天気予報。 しかも、積雪の可能性があるとのことで、関東で 11月に雪が積もったことは観測史上では初とのこと。 冬支度も例年より 1ヶ月前倒しになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

スピナハンドル 購入、リア サスペンション 交換

1ヶ月ほど前、どうしても 1本のボルトが緩まなくて、諦めていたサスペンション交換。 ネジ山を潰してしまわないように確実に取りたい。 エクステンションバーではなく、直接力を掛けたかったので、長大なスピナハンドルを購入しました。

2016112001


このスピナハンドルを使うことで、微妙な力加減を調整でき、ボルトが回っているのか確認しながら、外すことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

NC ロードスター、ノックセンサー交換

エンジン ノック センサー


2週間前のクイック羽生からの帰り道、コンビニでおにぎりを食べて出発すると、妙に加速が悪いロードスター。 アクセルが重く感じるほど、トルク感がない。 ふと目の前のメーターに目をやると、見慣れない黄色のランプが点灯。 エンジンの形をしている。

「エンジン チェック ランプって、どういう時に点くんだっけ?」などと考えながら少し走ってみるが、一向に消える気配がない。 そこで路肩にロードスターを停め、エンジンも切って 5分ほど様子をみた後、再びエンジンを始動してみるが、そのランプは点いたまま。

いつものクルマ屋さんに電話して状況を話してみると、「エンジンを冷やしてランプが消えたら、ゆっくり走って、様子をみて」とのこと。 しかし、30分待っても、やっぱりランプが点いたままなので、エンジン回転を上げないようにして、しばらく走ってみる。 が、やはり、ランプは消えない。 また、しばらくエンジンを止め、また走ってみる。 これを何度となく繰り返し、なんとかクルマ屋さんにたどり着いた。

早速テスターで記録を読み出してくれて、ノックセンサーにエラーが出ていることが判明。 ノックセンサーを発注してもらい、修理してもらうために、ロードスターを置いて帰ることになった。

しかし、このノックセンサー、インテーク マニホールドの下にあるらしく、パッと見ても取り付け位置が分からない。 で、インマニを含めて周辺の諸々のパーツを外すことになったらしく、大変な作業だったとのこと。 ついでにオイルとオイル エレメントも交換してもらい、今日乗って帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

デミオ、UVカットフィルタ装着

結束バンドを買おうと寄ったホームセンターで購入。 早速、駐車場でサンバイザーに付けてみました。

2016050301

帰り道は南向きでしたが、日差しがなかったので、眩しさが軽減されるのかどうか、よく分からなかったです。 むしろ、製造の精度ためか、景色が微妙に歪んで見えるため、私はちょっと気持ち悪く感じました。 使う必要のない時は、無理やり使わない方がよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

デミオ、フィルタとオイルの交換

昨年11月の車検でオイル交換してもらって以来、交換していないことに先週気がついた。 で、このデミオとしては初めてのオートバックスへ。

Castrol MAGNATEC

Castrol MAGNATEC 0W-20

今回、オイル フィルタ(M-14)も一緒に交換。 なんとなくエンジン音も軽やか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

TOKYO AUTO SALON

今年は最終日ではなく2日目に入場。 遅くまで開場しているので、じっくり見られて、これはコレでいいですね。
Img_0099
今日のお目当てはコレ。 ヨコハマタイヤのニューラジアルタイヤ A052
Img_0142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

オートモーティブワールド

仕事少しで、自分の興味で今日は展示会をハシゴ。 ウェアラブルより、EVです。
2016011501
電気モーターで動くキッズカートです。 24Vなので、バッテリー2個分かな?
最高速度 約30km/h で、約30分走行可能らしいです。
しかし、このモーターのコンパクトさと、コントローラと組み合わせた完成度は素晴らしい。
2016011502

そして、トミーカイラZZ EV。 スポーツカーにもモーターです。
2016011503

エンジンルームならぬ、モータールーム。 さすが、売り物になると、その収まりはキレイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

デミオの冬支度

雪が降る前に、とは思っていたんですが、気がついたら年末。 スタッドレス タイヤを慌てて買いに行ってきました。

Img_0080

YOKOHAMA ice GUARD ic30 175/65R14 82Q

アルミホイールと合わせて、4本で 6万円を切る価格。 うーん、ハイグリップタイヤなら、2本しか買えません。

夏タイヤはビニール袋に入れてもらい持って帰ってきたんですが、うれしい心遣いが。

Img_0082

どこに装着されていたタイヤか分かるようにラベルが貼ってありました。 ありがとう、タイヤガーデンさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

ND ロードスター NR-A

ついに、サーキット走行を想定したモータースポーツ用ベースモデル NR-A が登場。
http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/nr-a/

車高調整機構の付いたビルシュタインダンパーが装着されるのは想定していましたが、まさかブレーキローターの大径化もやってくれるとは。 レスオプション設定で出して来るくらいに考えていたんですが、これって専用モデルですよね。

で、オーディオレスかと思ったら、AM/FM ラジオ付き。 しかも、外部接続用のUSB端子/AUXミニジャックも付いてる。 必要最低限の装備で、いいですねえ。

当然、パーティーレースへ参加するために、ロールバーと牽引フックも用意されてます。
(しかし、ロールバーが高いねえ。 おやっ、ルームミラーも専用品?)
あとは、バケットシートとシートレールかあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧