2017年7月25日 (火)

親父の知らない息子の世界

息子の四十九日法要が済み、ひと段落つきました。

この1ヶ月半ほどの間に、息子の通っていた大学に行ったり、高校時代のお友達が遊びに来てくれたりと、先生や同級生にお会いし、お話する機会がありました。 普通であれば、そこには息子がいるはずなのですが、息子の様子を間接的に聞くという、なんとも不思議な感じでした。

自分もそうでしたが、20歳前後の頃は、親に自分の様子を余り話すこともなく、普段から会話が多くなかった親子だったので、私は、息子の学校生活のことは、ほとんど知りませんでした。 こんなこともなければ、息子のお友達と話をすることもなく、ある意味貴重な体験です。 そして、先生やお友達から聞いた息子の様子や写真に映っている息子は、私の知らない表情でした。

息子が亡くなり、位牌と遺骨という形になり、遺骨という物理的なものは、すでに、お墓の中にあります。 お墓に入った息子に手を合わせるという不思議な感覚に包まれながら、「ちゃんと仏様になれるんだろうか」と心配するのも、まだ親心です。

今までは、私が先に生きた世界を息子に伝えようとしてきた訳ですが、仏様になる道中は私には分かりません。 息子は、私の知らないところに行ってしまったのだと、改めて気づいてしまったのでした。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

息子が記憶の中の人になった日

告別式を終え、遺骨となって家に戻ってきました。 今は、遺影となった息子を見て、「おかえり」と独り言になってしまいます。

普段、時間が戻ることがないことを意識することはありませんが、時々、それを意識させられることがあります。 一週間前のあの日が、まさに、その日です。

この一週間というもの、「どうして?何があったの?」という疑問と、「死なせてしまった」という後悔、そして、本人に対して「ゴメンね」と言いながら涙することを繰り返していました。

でも、今は、もう何も返してくれない写真の向こうで笑っている息子は、いろんなことから解放されて、自由になっただと、自分に言い聞かせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

偕楽園の梅

暖かく 穏やかな 天気に誘われ、水戸の偕楽園に。

2017022601

しかし、駐車場待ちの大渋滞には参りました。 大駐車場はあきらめ、市街地側のコインパーキングに停めましたが、こちらが正解でした。

そして、帰宅時には、今日開通の圏央道で、つくば中央から五霞を走ろうと思っていたのですが、こちらも大渋滞。 柏IC 付近も渋滞で、途中から下道で帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

TOKYO AUTO SALON 2017

幕張で開催のオートサロンに今年も行ってきました。

Img_20170115_00_2


いやあ、相変わらずの大盛況。 移動するだけで大変です。

注目は、タイヤ。

 

Img_20170115_01 Img_20170115_02 Img_20170115_03

ラジアルタイヤのハイグリップ競争激化で、何を選べばいいのか分からない状態です。

もう一つ気になるのが、GLOBAL MX-5 CUP CAR。

Img_20170115_04

CUSCO (キャロッセ)のブースに展示されていた車両は、左前タイヤが外してあったので、サスペンション周辺をじっくり観察させてもらいました。

Img_20170115_05
ブレーキ冷却用のホースがレース車両らしいです。

Img_20170115_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけまして おめでとうございます

2017年元旦


今年もよろしくおねがいします

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

ヘルメットのネジ

2016071601

昨日、クイック羽生で走行前の準備をしようとヘルメットを動かすと、プラスティック製の部品がポロッと。 しかし、ネジもない。

実は、前回の走行に続いての 2回目。 前回はコース上でネジを見つけてもらったのですが、今回はベンチ上の話。 回りを探すも見つからず、クルマからベンチまでの通り道を逆に戻ってみたものの、なし。 クルマにあったヘルメットの袋をひっくり返してもありませんでした。

仕方がないので、クイック羽生でネジ一式を買いました。

しかし、部品が落ちるまでネジがなくなっていることに気がつかないという無頓着さ。 ネジが緩んでいないかどうか、普段から気をつけないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

夜の大藤

あしかがフラワーパーク


栃木県足利市にある、あしかがフラワーパークに行ってきました。 CNN の「世界の夢の旅先10ヶ所」に選ばれたとのことで、以前にも増して入場者が多かったような気がします。

そよそよと夜風にゆれる藤の花。 見ているだけで、周りの音を消してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

竜頭ノ滝から中禅寺湖、そして、日塩もみじライン

夜中 3時半に自宅を出発して 3時間後の 6時半には、竜頭ノ滝へ。 さすがに、ここまでの道のりは渋滞なし。 しかし、すでに下の駐車場はいっぱい。 今年は臨時駐車場ではなく、滝の上の駐車場に停めました。

上流からは中禅寺湖も望めるとあって、早朝にもかかわらず、カメラの三脚がずらっと並んでいて、朝日を待っている様子。 とりあえず、竜頭ノ滝まで下って行き、甘酒をいただき体を温めながら、水しぶきを見てきました。

竜頭ノ滝

もう一度上流にかかる橋に戻ってくると、すでに朝日が紅葉を明るくしていました。

竜頭ノ滝 上流から中禅寺湖を望む

下の駐車場入り口から先は、すでに渋滞が始まっていて、それを横目に見ながら、中禅寺湖畔へ。 釣りをする人たちの向こう側の紅葉を撮っていると、とんびが急降下してきました。

中禅寺湖畔の紅葉

もっと紅葉が見たくなり、今度は那須塩原方面へ。 日塩もみじラインに上って来たものの、毎年よく休憩する駐車場周辺は、紅葉がはっきりしない状態で、「ちょっと早いかなあ」という感じ。 しかし、白滝まで来ると、その上の山がちょうど見ごろでした。

日塩もみじライン 白滝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

衝撃吸収ゴム

ショックノン

「ショックノン(衝撃吸収ゴム)」
3 × 300 × 300
\714

これまで、カートに乗る時、シートの座面に一般的なゴムシートを敷いて座ってました。 でも、もっと適したモノがあるんではないかと。 最近は、ホームセンターに行く度に探してました。 低反発のウレタンの入った座布団を見つけて購入したのですが、さすがにカート用には厚いので、それはゲーム用に使ってます。

しかし、東急ハンズは寄ってみるもんです。 ここには、ありました。 生卵を落としても割れなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

カートスーツ

Img_0751

ワークマンでメカニックスーツ(つなぎ)を購入。 1着 1,900円だったので、2着で 3,800円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧